Feel 五感のメモ

35歳の日々の感覚を書き留めてみる

気温と体温とおでん

f:id:kokochiyosa:20180903165210p:plain

コンビニのおでんって、さむーい真冬に一番売れるのかと思っていたところ、

夏の終わりの「急に涼しくなった時」が一番うれるらしい。

(10年前くらいに某コンビニの方から聞いた話)

 

絶対値での気温ではなく

「前の日は暑かったのに、急に肌寒さを感じる」

というような相対的な体感温度が行動のトリガーになっていそう、というのはおもしろい。

 

話は変わるが、CMとかコンテンツとかコンセプトをつくる「クリエイティブ」な仕事の現場で、「いい裏切り」が提案には必要だ、といわれる。

(逆に、誰も想像できるような提案は、提案じゃなく「うんこ」という人もいる。)

 

想像もできなかったようなものすごいアイディア、というよりも

「そうきたか」と思えるアイディが受け入れられやすい。

 

「ものすごい」なにか、ではなく日常に潜む「ちょっとした落差」で人は動くのかもな、と思った。